<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

引っ越し   

突然ですが、エキサイトブログから引っ越しをすることになりました。

ブロ友さんの方々のブログへ後ほどごあいさつに伺わせていただきますので
よろしくお願いいたします。

リンクしてくださってる方、お気に入りに入れてくださってる方、
ブックマークしてくださってる方、ご迷惑をおかけしますm(__)m



 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-28 18:11 | 雑記

お金の使い方   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪



d0228178_601450.jpg


イオンにて。

*お米10キロ買い。
 お米の妥協価格は、10キロ3,000円以下。
 ホームセンターなどで、めちゃめちゃ安いお米売ってて前に買ったことあるんだけど
 お米の粒が小さかったり、割れてたり散々な思いをしたから
 コシヒカリでなくてもいいから、そこそこブランド米を買おうと思って。
 新米も出てきましたね、天高く私肥える秋です。

9月分の累計 19,724円(1日あたり986円)

かろうじて、1,000円以内キープ(汗)


d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_5311739.jpg


買ってきたまんま、お皿に移し替えず・・・^^:
きれいに盛り付けられてるし、お皿洗う手間もはぶけて一石二鳥。

カボチャの煮物ともつ煮は残り物。

豆腐と長ネギのお味噌汁、これだけは作りましたわ・・・ハハッ


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_5334212.jpg


●辛子明太子
●納豆
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●雑穀米
●ヤクルト

どうも、昨夜から味噌汁しか作ってない気がする(^^ゞ

d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_536262.jpg


●お魚ハンバーグ
 マルシンのハンバーグみたいに焼くだけで、ひじきも入ってて
 ちょっとこれは楽したい時にいいかも~♪
●ハスのきんぴら
●あおさ入り卵焼き
●漬け物・カイワレ・ミニトマト
●雑穀米



d0228178_3485059.gif


感謝デー、この日は日用品の消耗品も一緒に買います。
こういう日の買い物は、カートに2段の買い物かご
上段に食品、下の段に日用品を入れて。
レジでかごごとにレシートを別にしてもらっています。
でないと家計簿つけるとき、計算しなくちゃいけないから。

普段の買い物は、極力カートは使わないようにしています。
1,000円の壁を守るためにも
またダラダラ買いはイコール無駄買いにもつながるし。

無駄をはぶいて・・・今、欲しいものがあるの。
マッサージする機械。
あっ、マッサージ椅子なんてそんな立派なものじゃなくていいの。
ハンディで背中とか肩にあわせてほぐしてくれる簡単なもので。

最近ね、左の肩から背中がこってて。
50肩かしらね(^^ゞ
いやいや歯からきてるかなとも思うんだけど。

でね、昨日ケーズデンキに行ってサンプルを肩にあてたら超気持ちよくて。
パナソニックのが3,780円で売ってたから、衝動買いしそうだったんだけど
他の店も見てからということで
今度のお休みにでも、ちょっと遠出してみようかと。

普段の生活をつましくして、休みはバ~ンとお金を使う
これが私流のお金の使い方です(*^^)v


d0228178_559397.gif



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-26 06:01 | menu

天然生活   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪

d0228178_534733.jpg


わかしお市場で。
たまに違うお店に行くと、目新しいものがあったりお買い得があったりします。

9月分の累計 13,746円(1日あたり809円)



d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_545321.jpg


●鉄火丼
●カボチャをルクエでレンチン。
●大根の味噌汁


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_574058.jpg


●ベーコンエッグ・ミニトマト・キウィフルーツ
●納豆
●魚のそぼろ
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●雑穀米
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_5354579.jpg


●からあげチキン(冷凍食品)※9月10日に買い物
●かぼちゃの煮物
●卵焼き
●もつ煮
石渡チキンストアー、通称インチキストアーでお惣菜を購入。
インチキって(^^ゞ
いえいえ、良心的なお店ですよ。

d0228178_5153074.jpg


●漬け物
●わかめごはん・梅干し


d0228178_3485059.gif


d0228178_5211148.jpg


ネットで情報収集できるようになってから
この手の雑誌はとんと買わなくなったのだけど
この本の表紙「献立」の2文字に惹かれて買ってしまった。

献立に行き詰った時、参考になるかも。
「一汁二菜の献立の立て方ルール」


d0228178_559397.gif



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-25 05:37 | menu

アフタヌーンティー   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪

d0228178_5103069.jpg


9月分の累計 12,892円(1日あたり806円)

野菜が高騰しているようですね。

d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_5141776.jpg


●中華丼

冷蔵庫にある野菜で。
チンゲンサイ・ニンジン・玉ねぎ・しいたけと、豚バラ肉。
味付けは、中華だしの素とオイスターソース、塩・コショーで。

●魚のそぼろ

だんなが職場の同僚から頂いてきました。
アジのそぼろだそうで。
生姜も入っているらしく風味が良くて、魚の骨がいやで焼き魚など敬遠しがちなじいちゃんには好評でした。


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_5195741.jpg


●さつま揚げ
●辛子明太子
●魚のそぼろ
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●雑穀米
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif 昼ごはん

d0228178_5212934.jpg


●チキンマヨネーズカツ(冷凍食品)
●ナスとシシトウの甘味噌炒め
●ベーコン巻き卵焼き
●カイワレ・ミニトマト
●ごはん・梅干し・漬け物


d0228178_3485059.gif


d0228178_5301427.jpg


昨日は、ネットを介してお友達になった〇〇ちゃんと午後のお茶会。

d0228178_5305410.jpg


d0228178_5251254.jpg


お庭を見ながら、時々鳥のさえずりも聞こえてきて
楽しいひとときでした(*^。^*)

でね、とってもかわいいカフェエプロンとガマ口も作ってきてくれました。

d0228178_538917.jpg


それと、お手製の巨峰ジャムも♪

もうわかったかな?〇〇ちゃんとは・・・コチラ

d0228178_559397.gif





↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-23 05:40 | menu

アジロのお箸   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪


晩ごはん用にお寿司を買って。

d0228178_14444847.jpg


9月分の累計 12,634円(1日あたり824円)


d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_1446587.jpg


3人家族なのに、2人前。
少食なんですよ、じいちゃんが。


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_1449348.jpg


●明太子
●納豆
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●雑穀米
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif 昼ごはん

d0228178_14502115.jpg


●お魚ハンバーグ
●椎茸とシシトウのかき揚げ
●大学芋
●卵焼き
●ミニトマト
●漬け物
●雑穀米・梅干し


d0228178_3485059.gif


d0228178_1457535.jpg


お弁当用のお箸を買い変えました。
上の、緑色が今までので100均で買ったもの。
新しいのは、下のアジロ。
好きな雑貨屋さんで買いました。650円ナリ。


d0228178_559397.gif



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-21 15:02 | menu

眠り姫   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪

d0228178_16373310.jpg


9月分の累計 11,168円(1日あたり798円)


d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_1641038.jpg


冷やしザル麺


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_1642467.jpg


●ベーコンエッグ・キャベツの千切り・ミニトマト
●辛子明太子
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト

半月のお盆、買いました・・・980円ナリ


d0228178_12222823.gif 昼ごはん

この日、だんなは出張でお弁当なし。
じいちゃんは、ディサービスでこれまた弁当なし。

ひとり私は、のんびり菓子パンかじりました(*^。^*)



d0228178_3485059.gif


今日は、お休みでしたの。
で、何していたかというと、ほとんど寝てました。

最近、お休みの日はなぜか眠くなるの。
仕事の日は、眠くならないんだけどな~

今、寝起きなもので、頭がまわらなくて・・・
メモっただけの日記になってしまってスミマセン(^^ゞ


d0228178_559397.gif



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-19 16:59 | menu

貯金の目的   

d0228178_1655233.jpg お買いもの


d0228178_4555673.jpg


私は買い物をする時、ある一定の基準を設けています。
それは・・・100円。
特に、野菜に関しては、100円以下と100円以上では買い物意識が違います。
と言っても、100円以上のもの買わないわけでもありませんよ^^

今回もサンマが100円以下になったのでゲット!今年初物です。
サンマに気を良くしてレジ通ったら、日替わり品の冷凍食品を買うのを忘れもう一度レジに並び直すことに。
そうなったら、おひとりさま1パックの卵もまた買っちゃお♪
卵2パック買えたので、1週間は御安泰。
うち、卵使う頻度多いんですよね。
朝食とお弁当に使うでしょ。

それと、宅配で明太子。

d0228178_555021.jpg


かぴこさんのブログで見て、安いと思ったから。

支払いは、楽天カードポイントを利用したからタダ。

よって、この日の支出は、1,264円。
9月1日~13日の累計 10,289円(1日あたり791円)


d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_5204910.jpg


●サンマの塩焼き
●大学芋
●椎茸と大根の葉っぱの味噌汁


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_5223658.jpg


●さつま揚げ
●明太子
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●雑穀米
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif 昼ごはん

職場で、焼きそばパン・アンパン食べた。
画像は、さすがに社食でカメラ出すの恥ずかしかったから撮らなかった(^^ゞ


d0228178_3485059.gif


昨日、家を3軒建てたって話は序章にしかすぎず。
なぜ、家を建てられたかという話が今後のお話に続きます。

宝くじに当たったわけでもなく、株でもうけたわけでもなく
何が欲しいか、何がしたいかの意識の持ち方だと思います。

財産を残す子どももいないので、一生借家の方が安かったかもしれません。
土地買って家を建てるとなると、だいたい3,000万のお金がかかります。
その点、借家の場合1月80,000円の家賃で暮らした場合
1年で約100万、3,000万使う気になれば30年暮らせます。

でも、私はどうしても家が欲しかった。
そのためには、節約またどこに貯金したら有利かなどいろいろ努力はしました。

まず、毎月だんなの給料から5万円公社債積立をしていました。
この頃は、バブルがはじける前だったので面白いように配当がつきました。
そして、ボーナス。
これは、最初からないものと思い丸々貯金に回しました。

このようにして家を持つことができたわけですが
家を持つということは固定資産税、また家の維持管理費と今後も多少の出費はつきものです。

今まで同様、節約の気持ちは持ち続け
今後は、老後資金のため、また娯楽費に余裕を持たせ
残りの人生を謳歌したいと思っています。

d0228178_559397.gif



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-18 05:46 | menu

家を3回建てました   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪

d0228178_448354.jpg


9月1日~12日の累計 9,025円(1日あたり752円)

d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_457111.jpg


●手羽元に塩コショーしてトースターで焼いたもの。
●冷凍庫にあったキャラブキ。
●大根の味噌汁
●キウィヨーグルト

d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_459935.jpg


●ベーコンのソテー・千切りキャベツ
●納豆
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●雑穀米
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_511276.jpg


●手羽元のから揚げ
●キュウリのナメタケ和え
●卵焼き
●キウィフルーツ
●ミニトマト
●漬け物
●ごはん・梅干し



d0228178_3485059.gif


すみません・・・昨日も更新できなくて。
前日の食事を毎日更新が理想なのに、どんどん遅れてしまっています。
今、なんやかやと忙しくてネットに向かう時間が少なくて。

さて、今日は家について少し。

結婚して、ぶっちゃけ30年になりますが
その間、家を新築したことが3回あります。
ごめんね~自慢になってしまったらぁ(^^ゞ

1軒目は、結婚して2年経ってから
だんなの両親が以前から持っていた土地に。
この時の建築費用は、ほとんどだんなの親持ち。
私たちは、一応気持ちの200万円出しただけ。

その家に、23年暮らし、転機が訪れます。
以前から、今住んでいる土地以外の所で暮らしたがっていただんなの希望で
車で1時間ほどの土地を買って家を建てました。

定年まで数年あるため、とりあえず今までの家はそのままにして
週末だけ新しい家に行くというスタイルで。

今度は、私が不安になりました。
だんなが生きている間はいいとして先に死なれたら
子どものいない私は、ひとり。
生まれてからずっと同じ街で暮らしてきた私は
ひとり違う街で取り残されていく不安を感じました。

かといって、23年暮らした家は修理をしなくてはいけない個所も多く
今後、住み続けていくには改築ということを頭に置かなくてはいけませんでした。

そうこうしている間、私にとって理想の物件が見つかりました。
年齢もそこそこ行っていた私は、歳とった時にスーパーと病院が近いこと。
車だって何歳まで運転できるかわかりません。

こうなると夫婦で主導権を握っている私の勝ち(*^。^*)
23年住んだ家、1年前に新築した家を手放し
新たに市内に、新しい家を建てることにしました。
めでたし めでたし^^

d0228178_5333511.jpg



d0228178_559397.gif



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-17 05:37 | menu

早く起きた朝は・・・   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪

d0228178_1527451.jpg


お昼のマック、1,180円を足して、合計 2,077円。
9月1日~11日の累計 8,116円(1日あたり738円)

マック、買っちゃってからネットで見たのだけど
クーポン使うといくらか安く買えるのね。

マックのクーポンサイトは・・・コチラ

さて、今日の買い物のブランサンド。
これ、いつ食べるかというと、朝早く起きた時ネットをしながら
コーヒー・・・今だと暑いからアイスで、それと一緒に食べています。

朝食の時間が、7時・・・
で、朝4時に起きちゃうと、おなかすいちゃうでしょ^^

このブランサンドは食物繊維が含まれているので
便秘にも◎♪

ネットをしている時間は、5時半まで。
その時間になると明るくなってくるので
着替えて家の回りを軽く運動しながら散歩して
それから朝食・お弁当を作ります。


d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_15434018.jpg


ガストへ。

通勤の途中でいつも、『かき氷』の旗が気になっていたので食べたかったのですが
この日は、お祭りで日中お客さんが食べちゃったのでしょうね。
売り切れちゃったそうで。

仕方なくドリンクバーを頼んだのですが、思わぬ収穫が。
黒豆茶がさっぱりしていて美味しかった^^

さて、ガストの出費は外食なので、いつも通り娯楽費に計上します。
なので、食費は傷まない・・・って、いんかなぁ~ズルしているようで^^;
まぁ、これは結婚してからずっと続けてきたわが家のしきたりみたいなものですのでご容赦を。

d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_15502911.jpg


●目玉焼き・マカロニサラダ・ミニトマト
●味付け海苔
●漬け物・煮豆・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●雑穀米
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_15515317.jpg


●イカが内蔵取ってバラ売りされていたので、生姜焼きに。
●ウィンナー
●キャベツを茹でて、ゴマ和えに。
●卵焼き
●煮豆
●漬け物
●ごはん


d0228178_3485059.gif




↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-15 15:57 | menu

交際費   

d0228178_1655233.jpg 買い物は、なし。



9月1日~10日の累計 6,039円(1日あたり604円)

この暑さはいつまで続くのかのぉ~(-"-)
仕事の時は、仕事が終わった勢いで買い物するんだけど
休みの日はだめ~。
1日中、家の中でゴロゴロ(^^ゞ

d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_544295.jpg


でもって、インスタントラーメン。
冷蔵庫に、長ネギがあったから、なんにも乗せないよりマシだろうと。


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_565489.jpg


●魚肉ソーセージをフライパンで焼いて、卵を流しいれて、ソースで味付け。
●マカロニサラダ
●味付け海苔
●漬け物・あさりの佃煮・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●雑穀米
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif 昼ごはん

画像撮るの忘れたけど、マック。

d0228178_5165739.jpg


この出費は明日計上します。


d0228178_3485059.gif


交際費・・・
お祝いは前もってわかるから予算も立てられるけど
不幸事は、突然なので予測がつきませんよね。

そこで、わが家は交際費を年単位で予算を組んでいます。

お中元・お歳暮について少し。
結婚して、30年近くなりますが仲人さんへの挨拶は今も続いています。
よく子どもが7歳になった時点で仲人さんへの挨拶を辞められるケースを聞きますが
うちの場合、その子どもができなかったこともありますが
仲人をお願いした以前に、だんなが今の職場に就職できたのは仲人さんのおかげ。
その感謝の気持ちは、仲人さんが生きている限りは続けたいと思います。

さて、話は元に戻りますが
交際費、これにどの位の予算を組んでいるかというと
年に、20万円です。
年度変わりに、20万円を銀行からおろしてきて
100均で買ってきたジッパー付きの袋に入れ、祝儀袋などと一緒にしまっておきます。

私の信条として、交際費はケチりたくありません。
自分に厳しく、人には甘く。
でないと、ホントの守銭奴になってしまいます。

でも世の中いるんですよね、そういう人。
自分は、ブランド物などで着飾っているくせに、他人に使うお金はケチるって人。

押し着せることなく、サラっと他人のためにお金を使う人って
素敵だなぁと思います。

長くなってしまいましたので
交際費の内訳などはまた後日・・・



d0228178_559397.gif



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-14 06:02 | menu