<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

だんなのおこづかい事情   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪

d0228178_15554857.jpg


ちょっと前は、惣菜売り場っていったら
スーパーの2丁目と恐れるくらい誘惑が多いゾーンで、なるべく近寄らないことにしていたけど
最近は、堂々と胸を張って歩いちゃってる。

ということで、天ぷら。

ちくわとさつまいもを買ったの。
お弁当に入れようと思って。

d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_1604624.jpg


ずいぶん前になるけど、貧血で1ヵ月ほど入院したことがあって。
毎日、造血剤の点滴地獄。

それまでまったっくってわけじゃなかったけどレバー食べるほうじゃなかったのね。
今は、薬だと思って食べてます・・・あいかわらずマズイなって思いながら(>_<)

レバニラ炒めとカニカマと水菜のサラダ。
それと、余ったニラとモヤシで卵入り中華スープ。

d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_1683739.jpg


●枝豆とうふ・ミニトマト
●納豆
●漬け物・あさりの佃煮・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト



d0228178_12222823.gif お 昼

d0228178_4382526.jpg


昨日のお弁当、ピーマンの肉詰めに使った残りの肉
今日は、ハスにはさみました。
手をかけてフライにする?天ぷらにする?

いや待てよ!惣菜で天ぷら買ったんだった。
揚げものが、ダブっちゃう。

ということで、フライパンで焼いて
酒・砂糖・しょうゆで甘辛く照り焼きにしました。

他にブロッコリーと海苔巻き卵焼き。

ごはんの上には、今年のゆかり。
もちろん、梅漬けていないのでいただきものです。

そこに乗ってる梅干しはただ1度きだして作った2003年の自家製梅干し。
1個を3人で分けて大事に、大事に食べています(*^^)v



d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費



8月1日~27日の累計 29,060円(1日あたり1,076円)


d0228178_559397.gif


20~40代のだんなさんの平均こづかいっていくらだ思う?
27,000円くらいだって。

うちって、ぶっちゃけ35,000円あげてるのね。
平均以上・・・
歳も平均以上だから、仕方ないっていったら仕方ないんだけど。

でもね、うちお弁当持たせてよ。
お弁当作らない時は、1,000円払わなくちゃいけないし
こうなりゃ意地でも作ったるって思っちゃうわけよね。

一時、私が具合悪かった時、当然朝お弁当なんて作れなくて
毎日・・・てか。まとめて10日分って言いながら10,000円渡してて。
その時、だんなが開いた長財布の中はお札がビッチリ。

へそくってんなぁって思ったもの。
って、嫁に見られてて、へそくりもへったくれもないけど(^^ゞ

今はおかげさまで調子がいいので
だんなの財布はふくれません。

だんなにしてみたら、いいんだか悪いんだかなんだけど
嫁さん、元気で明るいほうがいいでしょ♪(*^^)v



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-31 16:34 | menu

200円で   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪

d0228178_56101.jpg


お約束通り、お惣菜買ってきました(*^^)v

新さんまも店頭に並ぶようになってきましたね。
まだ高くて、素通りしていますが。

でも、今年はこれ以上安くならないかな?って気もします。

d0228178_12222823.gif 晩ごはん


d0228178_592412.jpg


買ってきた「さんまのみぞれ南蛮」。
それだけじゃ寂しいので、肉じゃが作りました。
ほうれん草のみそ汁も。

あと、常備菜の
ナスの辛子和えとか、あさりの佃煮とか、生姜の甘酢漬けなど並べて
にぎやかにしてみたの。
これなら寂しくないでしょ(*^。^*)


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_5144721.jpg


●目玉焼き・エビハンバーグ・ミニトマト
●味付け海苔
●漬け物・あさりの佃煮・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●梨
●ヤクルト



d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_5161451.jpg


開き直ったら、残り物の肉じゃがを入れることも苦痛じゃなくなったみたい。
家族3人だから、煮物はいつも小鍋で1回で食べきれる量を作っていたけど
これからは、いっぱい煮て楽しましょ♪
そのうち余裕が出てきたら、リメイク料理も考えられるかもしれないし(^^)

●ピーマンの肉詰め
●エビ入りハンバーグ・・・って言っても早い話、味が魚肉ソーセージ。
●ミニトマト
●わかめごはん・梅干し


d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


8月1日~26日の累計 28,229円(1日あたり1,086円)

ことしがんばって節電したうち多いと思うの。
うちもエアコンの使用量とか極力抑えて、去年より削減。

そんながんばったお家には

d0228178_5403914.gif


15%って書いてあるから、紛らわしいけれど
1%でも削減できたら、くれるそうで
さっそく、私も電気使用量の用紙を持って行ってきた。

d0228178_5435533.jpg


200ポイントもらって、アイス買ってきました。
まだまだ暑いから、体の中から冷やさないと。

でも、良い子のみなさん
食べ過ぎるとお腹いたくなっちゃいますよ(*^^)v

d0228178_559397.gif


今日は、勤務時間が長いのでコメント欄、閉じさせていただきますm(__)m



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-30 05:49 | menu

血液型占い   

d0228178_1655233.jpg 本日のお買いもの♪

d0228178_5302947.jpg


紅しょうが揚、これ結構お気に入り♪
普段198円で売ってるんだけど、値引きシールがついていたら
迷わずカゴに入れちゃう。

d0228178_12222823.gif 晩ごはん


d0228178_5375746.jpg


ギョウザとサラダ。

サラダは、水菜とカニカマ。
ドレッシングはおろし玉ねぎのしょうゆ味。市販ですよ(^^)


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_5394395.jpg


そのお気に入りの紅しょうが揚を。
そのまま、油をひかないフライパンで焦げ目がつくくらい両面焼いて。
何もつけなくても、紅しょうがのチョイ辛で食べられますよ。


●納豆
●漬け物・あさりの佃煮・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト



d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_5432287.jpg


●フランクフルト
●紅しょうが揚と笹かまは残りもの
●ほうれん草のゴマ和え
●卵焼き
●シシトウ
●生姜の甘酢漬け
●ごはん・塩鮭・梅干し


d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


8月1日~25日の累計 27,949円(1日あたり1,118円)

d0228178_559397.gif



だんな今、ダイエットしてるんだけどその方法って。
食生活では、バナナ、食物繊維、生姜を毎日。
運動では、朝晩1日1万歩。

そして
d0228178_654243.jpg


ビッチリ書かれているでしょ?(笑)
体重と体脂肪を書いているらしいです。

これで血液型がB型だっていうんだから
世の中の血液型占い、疑っちゃうね。

でもって、ぐ~たりあんの私がA型よ(笑)



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-29 06:15 | menu

ブロ友さんとランチ   

d0228178_1655233.jpg 本日のお買いもの♪

d0228178_5312223.jpg


買ってきたもの写真を撮るの忘れちゃった。

d0228178_12222823.gif 晩ごはん


d0228178_532481.jpg


スーパーのお寿司。

以前よりお料理ができるようになったとはいえ
キッチンに立つまでが、憂鬱・・・
立ってしまえば、体が動くのだけれど。


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_5352276.jpg


●目玉焼き・エビハンバーグ・ミニトマト
●漬け物・あさりの佃煮・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト



d0228178_12222823.gif お 昼

ブロ友さんと、外ランチ。
カメラ持っていったのに、写真撮るの忘れた~(>_<)

ブロ友さんと会うのは3回目になるし、気も遣わなくなってきたのに
うつ病のことは話せなかった。
何、見栄はってんだ私。

結局このブログを読んでもらうことになっちゃって
温かい励ましのメールをくれた。

うれしいな。

ひとりっ子で子どもも出来なかったから家族運が薄いって言われたことあるし
ご縁で出会った人は、ひとりひとり大切にしていかなくちゃと思う。

そうそう!食べたものは
ナスとチーズのパスタ
それと凍ったプリン。

凍ったプリンて珍しいでしょ?
ほんとガチガチに凍ってたの。
でも口に入れるとなめらかに溶けて・・・おいしかったな。



d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


夫の昼食代 1,000円も足して
8月1日~24日の累計 27,274円(1日あたり1,136円)

d0228178_559397.gif


今日は、お仕事がお休みなの。
それで、コメント欄、開けさせていただきます。
レスも出来る範囲でお答えしたいと思います。

みなさんと楽しく共有する時間が持てたらいいな。



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-28 06:04 | menu

話して良かった   

d0228178_1655233.jpg お買いもの♪

d0228178_16113100.jpg



d0228178_12222823.gif 晩ごはん


d0228178_16161640.jpg


焼きそばと梨


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_1618176.jpg


●笹かま・シシトウ
●納豆
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_16184475.jpg


●豚肉の薄切りにチューブの梅をぬって、3枚重ねてカツに。
●青のり入り卵焼き
●ミニトマト
●シシトウ
●いただきもののあさりの佃煮
●漬け物
●ごはん・梅干し

d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


8月1日~23日の累計 24,657円(1日あたり1,072円)


d0228178_16302073.jpg


ありがとう・・・

昨日、ここで話ができて心の重しが取れたような気がする。

惣菜を買う時の後ろめたい気持ち
いつからだったのかな

このブログに、いつの間にか縛られていたのかな

なんでも手作りするいい奥さんぶってた?
無理していなかったかな

もっとお惣菜に頼ろうよ
今は、冷凍食品も美味しいものがたくさんあるよ。

愛情と手をかけたお料理は、元気な時に楽しめばいい。

もし、もし、今まで私のブログによってモチベーションをあげている方がいたら
って、おこがましいかな・・・

これからの私は、地のままの姿をお見せしようと思います。

「ぐ~たりあん」だから
ほんと、しょうもないなって思うかも。

話変わるけど、昨夜金スマでタニタの食堂レシピでダイエット見たの。

影響されやすい私だから、さっそく本屋さんに行ってみたのね。
でも、なんかすご~く手間かかってそう。

本買っても、いくつも作れなそうと思って買ってこなかった。

そんなこんなで楽に、ラクに生きていこうと思った私です(^^)






↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-27 17:12 | menu

8月22日(月) うつ病   

d0228178_1655233.jpg 本日のお買いもの♪


なし。

なしって言えば、帰宅したら親戚から梨が届いていた。
いつも牛肉送ってくれる夫の従妹。

夫も私も一人っ子で親戚がもともと少ないのだけど
この夫の従妹とはすごく気が合って。
いつも電話で長話。

どっちと血がつながっているんだかって夫に言われるほど。
近くだったらいいのになって思う。
でも、三重県。

d0228178_12222823.gif 晩ごはん


d0228178_17375311.jpg


いただきもののオクラと冷凍庫にあった豚肉を煮たの。
それと、ん~・・・味噌汁の具、なんだったかな?
昨夜のおかずも写真撮ってないと忘れるんだもの。
4日前の記憶なって・・・(^^ゞ

デザートに梨♪


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_17414379.jpg


●塩鮭・卵焼き
●junjunさんにいただいた韓国のり
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_17435691.jpg


●豚肉とピーマン・パプリカのケチャップ煮
●卵焼き
●きゅうりの昆布茶あえ
●漬け物
●ごはん・韓国のり・梅干し

d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


8月1日~22日の累計 23,738円(1日あたり1,079円)


d0228178_1749686.jpg


私、うつ病です。

一時期より回復しましたが、5年経った現在も投薬治療を続けています。

一時期という頃は、ぐ~たりあんなんて笑っていられないくらいひどかったの。
家から一歩も出たくない。
家事はおろか何もする気になれず、ずっと横になっていた。

うつ病の発症は、人間関係とかもあるようだけど
私の場合、更年期うつだった。
なので、更年期の時期を過ぎて・・・過ぎたんだろうな。
あの頃に比べたら、ずいぶん楽になったものな。

コンビニ弁当ばっかりだった毎日が
少しずつ料理ができるようになって
うれしくてブログを始めた。

もちろん、ブログを続けている間も波があった。
うつ病がみんなにわかったら怖いと思うより
元気な私を見せたかっただけで
極力ブログの中では、明るくしていようと思っていた。
これも見栄かな。

職場でも言われたことがある。
「いつも元気だね」って。
そうじゃないんだけどってお腹の中で思っていても、笑顔で答えてしまう私。

気持ちが乗らない時は、あせらず、のんびりやればいい。
少しずつだけど、そう思えるようになってきた。
病気に対して、余裕が出てきたのかな。

こんな私のブログだけれど
気長に見守ってくれたらうれしいです。



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-26 18:15 | menu

8月21日(日) 悩み   

d0228178_1655233.jpg 本日のお買いもの♪

d0228178_15346100.jpg



d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_15515100.jpg


前日、ナスのはさみ揚げを揚げた時、一緒に作った天かすで、うどん。
なめこ、細ネギものせて。

それと、市田柿の氷菓。


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_159137.jpg


●目玉焼き・ミニトマト・キュウリのマヨネーズかけ
●味付け海苔
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_15102426.jpg


●おむすび
●塩鮭
●卵焼き
●ミニトマト
●シシトウ
●海老ハンバーグとパプリカ、ピーマンのオリーブオイル炒め
●漬け物

d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


8月1日~21日の累計 23,738円(1日あたり1,130円)



d0228178_15151859.gif


『ぐ~たら主婦の献立』をご覧いただき、ありがとうございます。

私事ですが、今悩んでいます。

仕事で帰宅が遅くなったりすると、更新ができなくて。
毎日、忘れないうちに更新しておこうと思いながらも
今日25日なのに21日の食事内容を書いています。
時間がないのに更新しなくてはとあせっている自分に不安を感じています。

ちょっと疲れているかな・・・
仕事も忙しかったし、具合が悪い日もあったりして。

少しおちついて考えさせていただくため
しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
ごめんなさい。



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-25 15:26 | menu

8月20日(土)   

d0228178_1655233.jpg 本日のお買いもの♪


そろそろ米が底つきそうだし
今日は、5パーセントオッフの日だし、米買っとくかと
10キロのお米をヨイショとかついで・・・妻強し!

d0228178_12222823.gif 晩ごはん


d0228178_21141861.jpg


人並みに・・・いやこの場合はナス並みにと言おうか
枝ぶりといい葉の繁かたといい申し分なく成長したわが家のナス。
ところがちっとも実をつけない。
やっと実ったナス三つ。

この貴重なナスをどういただこうか・・・
と考える時間も与えられず、昨日いなりに詰めた海鮮の具が残っていたので
ナスのはさみ揚げ。

それと、オクラを半分に切って
マヨネーズとケチャップを乗せて、トースターで焼いてみた。


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_2120327.jpg


●さつま揚げの網焼き・シシトウ
●納豆
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif お 昼

d0228178_21211972.jpg


この日、夫は休みで
お弁当作んなかったけど、勝手になんか食べるでしょ~と私は出勤。

私は職場で、天丼と冷やしうどんがセットになったもの。498円なり。

で、夫とじいちゃんは
帰宅してから、聞いてみたら
買い置きしてあったカップラーメンだと。

買いに行ったんじゃないなら、1000円あげることないか。
妻、強し!

d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


お米10キロ 2,829円(5パーセントオフで)
私のお昼 498円
合計 3,327円

8月1日~20日の累計 23,277円(1日あたり1,164円)

( ̄▽ ̄;)



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-23 21:35 | menu

8月19日(金)   

d0228178_1655233.jpg 本日のお買いもの♪


この日もなかったのよね~
体調は、元に戻ったんだけど
冷蔵庫の中には具合悪かった時のが消化しきれてなかったし。

第一、私が具合悪かった時
冷蔵庫から消えた物は、卵と納豆だけ。

これから夫の定年を迎えるにあたり、夫を再教育しなくては。
男子厨房に入らずなんて時代遅れの夫にしたのは
銀婚式もとうに過ぎているだけに、夫の父にばかり責任を持っていきようがない。


d0228178_12222823.gif 晩ごはん

d0228178_9525234.jpg


17日の晩にイワシのフライでパン粉として使った食パンが残ってた
これから片付けないとね。カビはえるまえに。

無難なところでサンドイッチかな~

間にはさむのなんにしよう?
ハムはないぞ、卵ならあるけど。

とここでいいことひらめいた!
おつきあいで買った牛肉。
タンは固かったからハラミならどうだ~!と焼いてみた。
それと、キャベツを千切りにして塩でもんでしんなりさせたものも一緒にはさもう。

ハラミって味見したら、じいちゃんからチューインガムかんでるようだって言われそうな固さ。
このままだとじいちゃんが食べられないし
で、咀嚼ししゃすいようにみじんぎりにしてみたわいいが
パンにはさむとポロポロこぼれる。

楊枝で止めたりしてなんとか形になったからこれでいいや♪

あとは、じいちゃん功労の品、梨。


d0228178_12222823.gif 朝ごはん

d0228178_1014130.jpg


●目玉焼き・キュウリ・ミニトマト
●味付け海苔
●漬け物・キャラブキ・梅干し
●ワカメと麩のお味噌汁
●ごはん
●ヤクルト


d0228178_12222823.gif お弁当

d0228178_104247.jpg


●海鮮いなり焼き
先日レシピブログさんからいただいた味付けいなりに海鮮の具を詰めて、グリルで焼いてみました。
でも、焦がしちゃった^^;
●卵焼き
●いんげんのゴマ和え
●漬け物
●ひじきごはん・梅干し


d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


久々に出費なしだから、1000円以内に復活するかな?


8月1日~19日の累計 19,950円(1日あたり1,050円)

甘かった・・・

↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-22 10:12 | menu

8月18日(木) 夫婦の危機?   

d0228178_1655233.jpg 本日のお買いもの♪



買い物はなし、てか行ける状態でなかったから。

d0228178_12222823.gif 晩ごはん


夫にコンビニまでパシリさせて
じいちゃんは幕の内弁当、夫はざるそばと鮭おにぎり。

私は・・・悪さしたわけじゃないのにさオアズケ(>_<)

d0228178_12222823.gif 朝ごはん


薬の効果で少しは楽になったけど
もうちょっと寝ているか・・・^^

2日目の朝は昨日の卵かけごはんに納豆をプラスしたようです。


d0228178_12222823.gif お弁当

お弁当も、もちろん作れず・・・いえ作らず・・・です(^^ゞ

じいちゃんは、おどやでチャーシュー弁当を買ってきたって。
夫は、何食べたんだろう?ってか聞いたらばかばかしくなるから聞かない。

だって、病人の私からお昼代1000円むしり取って行くのに
実際は500円くらいのお弁当食べてるんだよ。
西友のCMだったら、「おつり!」って言いたくなるわよね。

d0228178_3485059.gif


d0228178_516219.gif 食出費


ということで、本日の出費は
・コンビニの弁当代 839円
・夫のお昼代 1,000円
・じいちゃんのお昼代は、じいちゃんが自分のこづかいから出すって。
そのうえ、私にカップのかき氷買ってきてくれたし。
じいちゃんはいい人なんだけど、子どもの育て方間違ったんじゃないかと~。

で、合計 1,839円。


8月1日~18日の累計 19,950円(1日あたり1,108円)



↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-08-21 15:06 | menu