カテゴリ:雑記( 8 )   

ブログ移転のお知らせ   

ご迷惑をおかけしておりますが
ブログ引っ越し作業も終わりましたので
ご連絡申し上げます。

新しいアドレスは


http://sato9393.blog.fc2.com/ 

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

さと

[PR]

by sato9393 | 2011-10-01 16:12 | 雑記

引っ越し   

突然ですが、エキサイトブログから引っ越しをすることになりました。

ブロ友さんの方々のブログへ後ほどごあいさつに伺わせていただきますので
よろしくお願いいたします。

リンクしてくださってる方、お気に入りに入れてくださってる方、
ブックマークしてくださってる方、ご迷惑をおかけしますm(__)m



 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-09-28 18:11 | 雑記

ブログタイトル変更しました。   

なんかね・・・
365日のレシピってタイトルの割に
レシピ全然載せないし

献立の品数も少ないし

これって、名前負けしてない?

と思って、ブログタイトル変えました。

ほんとに、ぐーたらだから・・・私^^;

*リンクしてくださっている方
お手数ですが、お時間のある時に変更していただけたら幸いですm(__)m


d0228178_21101157.jpg

[PR]

by sato9393 | 2011-07-15 20:56 | 雑記

献立の立て方   

あっちゃんの質問にお答えします。

献立は、買い物に行く前、行った時に決めています。
以前は、1週間7000円献立で、1週間分の買い物をしてということもしたことがあります。
利点は、毎日買い物に行かなくて済むので、時間を効率的に使える。
しかし、その日によってやる気がなかったりで、買いだめした品を腐らせて捨ててしまったことも度々。
そうなっては、元も子もありませんよね。

ということで、計画性のない私は
その日のものは、その日のうちにを実行することにしました。
それが、1日1000円生活の始まりです。

ただね、これもマイナスの点があって。
1000円をオーバーするとストレスに感じることが。
でも、気にしていたら毎日が続きません。
そこで、目標を月末に置いて、1日あたりの出費が1000円以内であれば
たとえ、予算を超える日があってもよしとしようという気持ちを持つことにしました。

では、まず朝食から

d0228178_6405444.jpg


日替わりで、和食・洋食を繰り返しています。
和食は、焼き魚・さつま揚げ・納豆・生玉子など。
洋食は、目玉焼き・スクランブルエッグ・ウィンナーなど。

次に、昼食と夕食ですが
夫が休日の日は麺類とか外食で妻の休日デーにもさせてもらっています。

献立は、まず冷蔵庫・冷凍庫の中にある在庫から、メイン・副菜になるものを決め
不足の分を買い足ししています。
または、スーパーに行って、その日特売になっている品があったら
たとえば、魚などは当日の水揚げですごく安くなっている時がありますので
今日は、煮魚に変更!とかフライに変更!など臨機応変に努めるようにしています。

しかし、人間ですからその日によって体調がすぐれなかったり
どうも今日はやる気が出ないなって時もあるので
その日は、無理しないことが一番です。
何が何でも、手作りするぞと気負っていると、いつかバテちゃいます。

d0228178_3485059.gif


d0228178_549642.gif 食費


6/24 1,016円 お昼にいなり寿司と太巻きを買う
6/25 1,094円 冷凍食品など
6/26   850円 お寿司を買う

合計 2,960円 


6月1日~26日(23日間)累計25,973円(1日あたり1,129円)
※6/12~6/14の旅行期間中3日間は除く


d0228178_5483594.gif


お休み中も応援してくださりありがとうございました。m(__)m
おかげさまで、おじいちゃんの熱も36℃台に落ち着いてきました。
病院に通っていると、夏風邪をひいている人が多くて
皆様もどうぞ気をつけてくださいね。


↓ ↓  明日もファイト!の応援クリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

d0228178_12172025.gif

 
さと

[PR]

by sato9393 | 2011-06-27 07:08 | 雑記

食費   

食費だけでも、記録しておかないと忘れそうだから。

レシートないけど
6/21 お惣菜他 1,432円
6/22 天重ほか 1,046円
6/22 コンビニ 1,196円
6/23 お惣菜他 442円

合計 4,116円

6月1日~23日(20日間)累計23,013円(1日あたり1,151円)
※6/12~6/14の旅行期間中3日間は除く

コンビニとかスーパーのお惣菜ばかり(汗)
ブログに料理を残すことで、モチベーションの持ち方がこうも変わるとは^^;

d0228178_5483594.gif



みなさん、コメントありがとうございますm(__)m

じいちゃんの具合は、まだ熱が完全に下がらないのですが
本人はいたって元気です。
庭の菜園に水をまきに行ったりしているので
熱があることを自覚しろ~と鬼嫁が怒鳴っています。

病院へは毎日点滴を打ちに行っています。
病院と家が近いことで入院しませんでしたが
ちょっと調子が良くなると、うそうそベッドから動き出しているので
入院してベッドに縛り付けてもらった方が良かったかしら。

まだしばらく毎日点滴に通わなくてはいけないようなので
料理は時間のあるときに、更新させていただきたいと思います。

                                                   さと
[PR]

by sato9393 | 2011-06-24 05:49 | 雑記

お休みのお知らせ   

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日また、じいちゃんを病院に連れて行き
CTとか血液検査をしてもらった結果
軽い肺炎だそうです。

なので、なん日間か
ブログをお休みさせていただきたいと思います。

よろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by sato9393 | 2011-06-22 20:14 | 雑記

お休みのお知らせ   

明日12日(日)から14日(火)まで、お休みさせていただきます。
旅に行ってきます(*^^)v

d0228178_17404230.jpg


                                            さと
[PR]

by sato9393 | 2011-06-11 17:42 | 雑記

コメントについて   

6月に同僚が退社します。

実際には今月末から有給休暇を取得されるそうなので
今月中に仕事の引き継ぎなどをしなくてはいけなくて・・・

そのため、パソコンをする時間が少なくなると思うの。

落ち着くまでコメント欄を閉めさせていただくことにしました。

すみません・・・
真に勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いいたします。
d0228178_19354536.gif



                                            さと
[PR]

by sato9393 | 2011-04-01 18:34 | 雑記